メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

3歳1か月。数字や色が覚えられない

私は3歳1か月の女の子をもつ母です。
娘は成長がゆっくりタイプなので、今まであまり気にしていなかったのですが…数が数えられないし、1から順に言えないんです。
そして、色が覚えられないんです。ピンクが好きみたいなんですが、それ以外は全くわかってません。ピンクですら答えられないことがあります。ブロックで遊ぶときに色を伝えたり、質問したりしていますができるようになりません。
いつか興味が出てきたらすぐに覚えられるかもとは思うのですが…4月から幼稚園に通園しますし、今から少しずつ覚えられるようにしたいんです。よい学び方があれば教えて下さい。

[コメント]
2013.01.23
うちの子どもも3歳半ごろまで色の名前が言えませんでした。
ついつい私も焦ってしまい、クレヨンや折り紙で「これ何色?」と聞いてしまっていました。今考えると、それもプレッシャーになっていたのかもしれません。夫からも「本人も気持ちが乗らないときには答えたくないよ」と言われました。それからは日々の会話の中で「今日は赤いお洋服を着ようね」「青い車だね」など、自然に色を入れるようにしていました。それと、本人が「これなあに?」「ブロックで遊びたい」なんて興味を持ったものや遊びに、上手く色を入れた会話で対応するようにしました。本人が興味を持った時が一番のチャンスですよね!!
そのうち自然に色も分かるようになりました。数についても同じだと思います。3歳児健診はこれからですか?もしこれからであれば健診の時に相談してみてもいいと思います。

[投稿日:01/14]

かなはぴ★広場 トップにもどる