メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

歯は生えてないけど歯ブラシは?

未熟児で生まれて9ヶ月の娘も離乳食を食べていますが、まだ歯が生えていません。歯ブラシをした方がよいのでしょうか?

[コメント]
2010.09.16
うちも未熟児でした。確かに歯は周りの子より遅いかな…と。 最終的に全部はえればOKと気楽に考えてます。

2010.09.09
1415gの女の子を生んだ、未熟児の母です。
未熟児、特に早産児は歯が生えてくるのが遅い傾向があるそうです。
歯は生えてくるのが遅い程、虫歯のリスクが減るそうで、遅いことが悪いことばかりでもありません。
歯が生えてきた時に、歯磨きの習慣をつければいいので、基本的に今は何もしなくても大丈夫ですよ。

歯科衛生士より
歯みがきは、歯が生えていない場合は、まだ必要はありません。しかし、仕上げみがきをスムーズにお子さんが受け入れてくれるように、今から、お母さんの膝の上にお子さんを仰向けに寝かせる練習をしたり(仕上げみがきの姿勢)、スキンシップのようにお母さんがお子さんの顔や口に触れたり、赤ちゃん用歯ブラシをおもちゃ代わりにしゃぶらせる等、歯みがきの準備時期として実施してみてはどうでしょうか。

[投稿日:09/05]

かなはぴ★広場 トップにもどる