メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

生後3ヶ月。便秘気味。

新米ママです。男の子なんですが、便秘気味で、浣腸したら出るのですが、自分でなかなか出ません。おしっこはいっぱいします、

[コメント]

2010.11.11
便秘は我が子も悩みです。一番上の子は綿棒、薬といろいろ試しました。8歳の今でも毎日は出ませんが、本人のリズムのようで苦しがったりしていないので、 三番目の5ヶ月の息子も心配していますが、4日間出なくても特に何もしていません。おっぱいが足りてないのかなくら いで、苦しそうでなければお薬とかしなくても大丈夫なのではないでしょうか?

2010.11.11
6ヶ月の男の子のママです。うちも生後2ヶ月になった途端ひどい便秘になり平均3日に1度、長いと6日も出ないことがありました。母乳なので食物繊維を必死に食べたり、お腹のマッサージや綿棒浣腸をやりましたが効果はあまり無し…
4ヶ月健診でドクターに相談したら『硬い便で苦しそうでなければ何もしなくて平気よ〜』と…5ヶ月で寝返りし始めたら嘘のように解消!今では1日に3回も出たりします(笑)

[投稿日:11/05]

かなはぴ★広場 トップにもどる