メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

2歳。卒乳後抱っこしないと寝ない。

遅ればせながら2才の誕生日にやっと卒乳し10日たちました。オッパイ大好きだったのに泣いたのは初日だけで意外とすんなり受け入れてくれ一安心。ところがゴロゴロしながら寝てくれたのは2〜3日だけ、今では抱っこしないと寝てくれなくなってしまいました。
夜中も1〜2回目を覚まし抱っこをせがまれ毎晩大変です。絵本を読んだり抱きしめながら横になってもダメ。このまま毎回抱っこしてて完璧クセになるのでは?たまには泣いても抱っこしなければ自力で眠れるようになるのかも?とも考えるのですが是非アドバイスください。

[コメント]
保健師より
卒乳してしばらくは、授乳のリズムが残っていて夜起きてしまうのはよくあることです。
抱きぐせも心配しないで、抱っこしてあげてくださいね。ただし、夜は部屋を明るくしない&遊ぶ相手をしない。だから夜中の絵本はNGです。昼間のリズムも大事です。
必ず、夜寝てくれるようになるので、もうちょっと頑張ってください。

[投稿日:12/09]

かなはぴ★広場 トップにもどる