メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

生後10か月。授乳なしで寝かしつける方法は?

10ヶ月の男の子のママです。4月から仕事復帰するにあたり、1歳頃卒乳を考えています。今はまだ授乳しないと眠れないのですが、授乳なしで寝かしつけする方法&コツを教えて下さい。

[コメント]

2011.1.14
うちも完全母乳でしたが卒乳し、今は一歳2ヶ月です。きっかけは、一歳になって初めて流行りの吐く風邪をひいて、ミルクを少しずつあげるために人工乳に切り替えました。おっぱいをあげながら寝ていたので始めはなかなか寝なくて…人工乳も水分もなかなか飲まなくて、抱っこをしてもダメで…何をしてもダメで泣き疲れて寝る感じ。大変でした。
でも、寝る前のミルクを200mlくらい飲むようになったら、隣で一緒に寝てトントンたたいて子守唄を歌っていると寝てくれるようになりました。部屋を暗くして遊び始めてもシツコク寝かして、長くてだいたい30分くらいかければ寝ますよ。夜中に起きてもトントンたたくとまた寝てくれます。ダメなときはまたミルクをあげると寝ます。今では夜中にミルクをあげるのが少なくなりました。ただ…添い寝してるとベビーベッドで寝なくなりましたが…時間をかけて寝かしつけましょ!お互い頑張りましょう。

2011.1.6
私の子供もまだ卒?断乳していませんが、夜から朝まで授乳はなしでの寝かしつけを何とか実行している最中です。(私がずっと睡眠不足なのを解消したいのと、虫歯予防の為)1歳過ぎているので、結構泣きわめいたりして大変ですが最初よりもすんなり寝てくれるようになりましたよ。まだ朝まで何回も起きますが抱っこして落ち着いたらベビーベットへ、泣いても動いても(寝る位置に戻し)、背中トントンやナデナデして寝かせます。10ケ月なら今から始めると後が楽だと思います。最初は大変だと覚悟して初めてみるとママもパパも乗り越えられるかも。寒いから大変だけどお互い頑張りましょう。

2011.01.06
こんにちわ。家もいま10ヶ月 完全母乳だからすごい不安だったけど 限界まで遊ばせ夕飯もきちんとあげると 疲れて満腹だからすぐ寝ちゃうからいまでは旦那さんが寝かしてます。おっぱいなしでは私のほうが寝かしつけがヘタです。

[投稿日:01/01]

かなはぴ★広場 トップにもどる