メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

2歳。乗り物酔いで悩んでいます。

現在2歳7ヵ月の娘がいます。
初めて乗り物酔いしたのは1歳の時(新幹線)。以後、電車もバスも車もある程度の時間(20分くらいでも)乗ると吐いてしまいます。電車で酔うなんて聞いた事がないので、この先幼稚園の遠足など一体どうなるか心配です。
対策としては乗車前に沢山食べさせない、酔い止めバンドをつける、乗車中は話し掛けたりして気を紛らわせる等しますが、全く効果無しです。3歳になったら薬も考えています。
幼児の乗り物酔いのご経験ある方アドバイスをお願いします。

[コメント]
2011.04.04
私も小さい頃乗り物酔いがひどく、遠足などバスに乗るのが本当に嫌でした。
「絶対に酔わない薬だよ」と暗示をかけた水を飲ませるなども子どもには少し効果があるかもです。
結局私は薬を飲んでいましたが、薬が効いたというよりも飲んだことで安心するという気持ちの問題だったのかも。まずは乗車前にお子さんを安心させることですね。

[投稿日:03/31]

かなはぴ★広場 トップにもどる