メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

[2ヶ月]授乳のリズム

2ヶ月になる男の子の新米ママです
生活に慣れてきたのと同時に疲れも見えてきてる今日この頃です。
今完母で育ててるのですが泣いておっぱい求めるたびにあげてるのですが起きてるときは一時間もたずに欲しがります。生活リズムはいつになったらできるのかとどうやって整えていくのかぜひ教えてください。
あと夜の寝かしつけのいい方法があればぜひお願いします。(T)

[コメント]

2010.08.20
2歳7ヶ月の男の子のママです。
私も完全母乳で育て1歳で昼間の母乳は終わり、夜寝かし付ける時だけあげる感じでしたが、2歳3ヶ月の時に卒乳しました。
母乳はミルクと違って腹持ちしないので欲しがるだけあげてました。ちょうど2ヶ月くらいの時に、あまりにもおっぱいで泣くので私も一緒に泣いちゃいましたが、今では懐かしい思い出です。
寝かしつけは添い寝おっぱいです!自分も一緒に寝れるし!後は抱っこ。おっぱいあげて寝てる頃が一番楽でした。今は 本人が寝る気になるまで絶対寝ません!!
真っ只中は先が見えず 焦ったり心配したりと 色々考えてしまいますが、過ぎると「あの頃に戻れっ!!」ってなりますので、無理しすぎないでのんびり マイペースで乗りきって下さい。応援してます。

2010.08.13

こんにちは、私も2ヶ月の男の子のママです。私も授乳は欲しい時にあげていますが、おしゃぶり代わりに何度もあげていると、本当にお腹のすいた時に出なくて困ります。ミルクを足したりしていますよ。一番上の子の時は日記をきっちりつけていましたが、二番目、そして今の子はつけてません。知らない間に間隔も開いて行くと思います。今しばらく大変だけど一緒にがんばりましょう

2010.08.12
こんにちは。11ヶ月のママです。うちも母乳だけでしたが、15分〜30分おきに泣いておっぱいあげてました。乳首に血豆ができたりしてました。昼寝も夜 も2時間寝ることはありませんでした。四ヶ月ぐらいのときに夜はパジャマを着せていましたが、昼夜のリズムがついてきたのは八ヶ月くらいからです。今でも 夜中は何回も起きますよ。
でもそのうち寝るようになるだろうという気持ちで乗り切りました。
寝かしつけはおっぱい、抱っこ、おんぶなどでした。まだ二ヶ月なら寝不足の日が続くと思いますが、長いこどもの一生のうち、ママにべったりなのはほんの一 瞬なんで、子育てを楽しんでくださいね。
一緒にがんばりましょう!

こんにちは 私は今五か月になる女の子のママです。私も完全母乳です。私は気にせず欲しがったらあげるようにしています 赤ちゃんがお母さんに甘えられる期間は短いし沢山スキンシップをとろうと思って。欲しがったらあげてますが適度に欲しがる程度なのでそのうち満腹とかの強 弱がつくから大丈夫なのでは?ねかしつけは沿い乳が一番です(^-^)

9ヶ月の♂のママです。私も、完母でした。
そして同じように一時間もたず…30分おきに母乳をあげてました。
完母を望んでたので意地と気合いで乗りきりました どのきらいだったか…新生児が終わる〓時には二時間おきを5ヶ月位まで続けてました。
今でも「おっぱい生人」の息子は、五時間おきに母乳です。
これから先の事を考えると…手がかかるのは今だけ と寛大な気持ちで頑張って下さい。

[投稿日:08/05]

かなはぴ★広場 トップにもどる