メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

仕事と子育ての両立

Qもうすぐ育休終わって仕事復帰します。正社員でフルタイムなのですが、仕事と子育てを両立できるのか不安があります。フルタイムで仕事をしている方、両立する上で気をつけた方がいい点や、どのように会社に理解を得ているのか教えてください。

Q今私は専業主婦ですが 仕事復帰を考えています。でも小さいうちから離れる時間が多いと可哀想かな、と悩んでます。 皆さんはどう考えますか?

[コメント]
2010.09.09
私も悩んだすえ、一年後に復帰、今、娘は2歳9ヶ月です。復帰して本当に良かったと思ってます。娘にとっても、私にとっても!毎日忙しくて大変だけど充実し、娘と過ごす時間がとっても大切だと実感しています。まずは復帰してみて、無理そうなら辞めればいい、くらいの気持ちでやってみてはいかがですか?(Mayさん)

カナより
仕事と子育ての両立はママ一人で頑張って、不安になることも多いですよね。県では「ワーキングマザー両立応援カウンセリング」を無料で実施しています。
仕事と子育ての両立に詳しい女性カウンセラーが、マンツーマンであなたの不安に応えてくれます。
詳しくは、かながわ労働センター0456336110(代表)まで。

2010.08.13
今、臨月ですが私も一応会社には仕事復帰します、と伝えながら悩んでます。
周りをみていると、四六時中赤ちゃんと一緒にいるとノイローゼになりそぅって人は仕事復帰してるし
小さいうちから離れちゃ可哀想って人は辞めてるんですよね。
こればっかりは産んでからじゃないと自分がどっちのタイプか分からないので、それからでもいぃかなって考えてます。

[投稿日:08/10]

かなはぴ★広場 トップにもどる