メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

仕事復帰が心配

2歳7ヶ月と7ヶ月のわんぱくキッズのママです。
6月から復職が決まり、仕事でもそうですが、子育てに不安です。
長男のときは1歳から預けていて、なんとか出来ましたが、次男は7ヶ月まだまだ離乳食。
職場が離れているため、延長保育。朝一に預け一番最後に迎えにいくことになります。
帰宅してから就寝までの理想的なスケジュールを教えて下さい。
いつもバタバタして10時から12時の間に子供達が寝ています。保育園でも8.9時には就寝させてほしいと言われています。

2011.06.01
仕事と育児と家事、大変ですよね。3人保育園に通った時を思い出します。
何時に自宅に帰ってこられるかわかりませんが、寝るまで子ども達にしなければいけないことは、夕御飯とお風呂だと思います。もうしていることがあったら許してください。まず買い物は休日にまとめ買いか、宅配を利用する、朝に子どもが寝ている間に下ごしらえ料理等できるところはしておく、離乳食は休日に冷凍、夕御飯はできたものから食卓に並べる、食洗器は必須、手抜きで休日を有効活用。完璧目指さず、乗りきりましょう。どんどん楽になりますよ。頑張ってください。

Twitterより
家族みんな19時ころ帰宅。パパが2人の子をお風呂にいれる。その間に私が夕食をつくる。19:30~20:30に夕食たべる。パパが食器洗ったりしてる間に私がお風呂にはいる。その後みんなであそんだりして、22:00ころ就寝。我が家はだいたいこんなかんじです。

保育園で夕食済ませちゃうなら、帰宅後すぐにお風呂に入れちゃいます。そのままおやすみ音楽でねむねむモードに持っていき、その間に大人の食事。そのあとすぐ寝かしつけ。なんとか21時台には寝かせたい。仕事やほかの雑事は翌朝に。ひとりで早起きしてやったほうがはかどる。

[投稿日:05/19]

かなはぴ★広場 トップにもどる