メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

幼稚園。2年保育?3年保育?

下の子が3月で3歳になる男の子なのですが、幼稚園を二年か三年保育、どちらがいいか悩み中です。
上の子は保育園でしたので、幼稚園の事情も解りません。今、住んでいるのは横浜市磯子区と港南区の境目の洋光台です。

幼稚園に預けたら働く予定なんですが、幼稚園だとお昼寝がないのでその辺りも心配です。時間外でも、昼寝はないのでしょうか?子供と居てあげたいけど、早く集団に慣れた方がいいのか、働かないと厳しいとこもありますし。誰かアドバイスをお願いします。(モカさん)

[コメント]
2011.09.29
横浜市西区在住です。うちの地域では3年保育が主流になってます。というのも幼稚園が激戦のため…。
私も延長を利用して仕事をしていました。最初の頃はお昼寝してました。先生が対応してくれるので大丈夫でした。でも毎日ではなくてだんだん慣れてくるとお昼寝することもなくなりました。
園によっては時間外の設定が意外と使いづらく就労向けではないところもありますので調べた方がいいと思います。

[投稿日:09/22]

かなはぴ★広場 トップにもどる