メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

0歳児のインフルエンザの予防接種は?

こんにちは。質問します。インフルエンザの接種を、迷っています。6ヶ月までは、接種が無理らしいので、今4ヶ月の、うちの子供は、12月に、すぐ、接種して良いものか…負担が大きいものなのか…大人でも、気だるくなったりするので…同じ年のママ達は、どんな感じですか?

[コメント]

2011.10.16
私は未熟児で子供を出産しました。それで未熟児外来に通院していたのですが、その時医師に言われたのが、インフルエンザの予防接種については、小さい子供ほどを2回注射をしても抗体が付きにくい。まわりがインフルエンザにならないようにすることが大事と言われて、接種しませんでした。一歳未満の時はRSウイルスの予防接種を受けました。私の時は無料で受けられましたよ。
保育園に入ってるんですか?子供は2回痛い思いをしないといけないから、抗体がつく確率も医師に聞いてみた方がよいと思います。

2011.10.06
保健師より
インフルエンザの予防接種ですが、6ヶ月から接種することができます。2回の接種で、接種間隔は2~4週間です。接種時期としては12月中旬までに終了していることが適当なので、他の予防接種の時期やお子さんの状況と併せて、小児科医にご相談してみてはいかがでしょうか。

[投稿日:10/16]

かなはぴ★広場 トップにもどる