メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

月齢相応でないおもちゃをもらったけど…

私は今月2歳になる娘がいるママです。

義理の母に、娘から(主人の妹)プレゼントを預かったからもらってと言われまた。包装紙は一度開けたみたいで、渡された時に「持ってないおもちゃだからいいでしょ?」と言われたんです。
中身は10ヶ月~使用と書かれたおもちゃでした。
あと数日で2歳になる子供に10ヶ月からのおもちゃ…誕生日プレゼントではなく思いつきで買ったらしい…主人の妹は妊娠中で店に行ったついでに買ったみたいです。
いくら持ってないおもちゃでもショックでした。我が子は未熟児で生まれて、他の子に比べれば体の大きさも発達もゆっくりで、実年齢にみられることはほとんどありません。でも10ヶ月の物をもらうなんて…
洋服だっておもちゃだって実年齢よりも先の物を用意するものでしょ?1歳になる子ならまだしも、2歳になるんですよ!義母も他に言い方はないのか!娘にこれはやめたら?2歳になるのよ〜とか言えないわけ?
ショックやら悲しいやら怒りやら…いろんな感情がこみ上げてきて…
主人にはこの気持ちは理解してもらえなかったんです。誰かわかってもらえますか?私がひねくれてるんですか?義理の妹にどんな顔してどんな言葉をかけたらよいのか…素直におもちゃありがとうとは私には言えません…誰か助けて〜!

[コメント]
2011.11.13
ご主人の妹さんの妊娠は初めてですか?第一子の妊娠でしたら月齢に合うオモチャの選び方の感覚がわからないのかも。義妹さんも子供が大きくなって、色々な事がわかると思います。お気持ち、とってもわかります。悔しいですよね。でも、お子さんがそのオモチャを楽しく遊んでいたら、オモチャに年って関係ないのかも。

[投稿日:11/10]

かなはぴ★広場 トップにもどる