メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

3歳2か月トイレトレーニング

3歳2ヶ月になる息子がいます。
ワーキングママなので、1歳から保育園に預けてます。
保育園でもトイレトレーニングをしているみたいですが、家では全くその気がないのか進んでおりません。
お風呂では長く浸かりたくないのか、「オシッコ」と言い3回に1度は本当にでます。
いずれはオムツ外れると思うのですが、せめてゴールデンウイーク中には取れてほしいです。
みなさんはどのようにしていますか、教えて下さい

[コメント]
2012.01.12
4才3ヶ月の女の子と、1才4ヶ月の男の子を育てる専業主婦です。
我が家はまず、頻繁にオムツチェックをし、何時間おきに排泄しているのか、牛乳を飲んだ後、食事の後は何分後にするのか、をメモ書きする事から始めました。大体ではなく、正確に知る事が大事です。
1ヶ月を過ぎた頃に、そのメモを参考にピンポイントでトイレに連れて行くと、ほぼ100%の確率で出ます。
トイレで排泄が出来たら、トイレの壁などよく見える場所に張った表などに、シールを貼らせると、シール貼りたさに頑張ります。
2ヶ月程かかりましたが、我が家の長女はこの方法で、1才10ヶ月の時に、トイレトレーニングを終了しました。お仕事をされているそうなので、参考にならないかもしれませんが、お役にたてたらっ思い、投稿させて頂きました!!

[投稿日:01/12]

かなはぴ★広場 トップにもどる