メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

1歳6カ月。子育てサロンに行くとぐずる

1歳6カ月の男の子のママです。
月1回、子育てサロンに参加していますが、すぐに泣きはじめ抱っこをせがんできます。おもちゃがあってもだめです。みんなの輪から離れると泣き止むのですが、輪に戻ろうとするとまた泣きはじめます。ボランティアさんは、そのうち慣れるからまた参加してね、と言いますが、他のママたちともほとんど話せず、これでは何のために参加しているのかわからなくなります。しかも、必ず夜泣きもします。行かないほうがいいのでしょうか?

[コメント]
2012.03.23
現在3歳半の息子の母です。まさにうちもそうだったのでお気持ちがよく伝わってきました。他のママ同士は子どもを遊ばせながらお話が弾んでいるのに…とやきもきしたりしたことを思い出します。
限られたスペースなので他人との距離が近いから…とか、まわりに圧倒されて好きなおもちゃにまで近寄れないから…とか、母の意識が自分ではなく周囲にいっているのを感じているから…とか当時はいろいろ考えていました。
振り返ってみると…育児サークルでもぐずることが多かった一方で、ベビースイミングや支援センターに遊びに行くときはぐずらなかったので親子で楽しめました。
いろいろな場面に参加し、親子でリラックスできる場を探してみるのオススメですよ。またぐずる場であっても、お母さんが行きたいと思うならもちろん参加し続けていいと思いますよ。私も育児サークルに週一回参加してましたよ

[投稿日:03/20]

かなはぴ★広場 トップにもどる