メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

ママ友とのお付き合い

1才9ヶ月男児です。住んでるマンションに誕生日の近いお友達が2人いて毎日のように遊んでます。
うちの子は赤子の頃から声も大きく力も強く活発なため一番「やんちゃ」扱いされ来ました。それが時には「乱暴」と言われてる気もして、皆と遊んでる時にはお友達に迷惑かけてはいけないと思い、些細な事でも強く叱り手を叩いたりして子供をしつけて来ました。
ところが最近お友達の方がうちの子を突き飛ばしたり、叩いたりする事が増え、だけど叱ると激しく泣くせいかお友達のママは軽く否める程度でうちとは大違いなのです。
未だにうちの子供は「元気ね、やんちゃね」と言われますが「うちは友達を突き飛ばしたり叩いたりしないよ!」とムッとしてしまいます。
これって私が被害妄想が強いんでしょうか?もっと気持ち良くお付き合いしたいのですが。

[コメント]
2010.10.14
私はまだ一歳未満の赤ちゃんがいるママです。私もママ友との付き合いで苛々したり、気分がへこむ時があります。そして思いました。自分自身にも子供にも友達はいたら楽しいとは思いますが、それがママにとって負担になる付き合いならば精神的に良くないし、それは子供にも伝わるので無理しなくて良いと思います。私はなるべく浅く付き合うように心掛けてます。まーでも失敗する時もありますが…。いざ自分の子供が何かしたら 謝らない等の親って結構いますよね。

2010.10.07
私も現在悩んでいます。
妊娠中なので余計に鬱っぽくてママ友の視線が気になったりして、上の子(三歳)が外に出るとヒヤヒヤします。うちの子も乱暴というか気が強いので、要注意人物のレッテルをはられているような。それも私の被害妄想なのでしょうか。
でも近所のママ友といるとイライラするのは事実です。時が来れば解決すると信じ今は我慢するしかないです。口に出すとますます居にくくなりますし。実際そうでした。仕事や自分を磨くことに目を向けようと日々言い聞かせています。

2010.09.17
気持ちわかりますよ!2歳前後のお友達間のトラブルはつきもので、私も友達に手を出したり出されたりでイライラしたり、友達と遊ぶとかえって面倒で避けていた時期もありました。あまり考えないほうがいいです!そのママ友も他意はないと思います。

[投稿日:09/10]

かなはぴ★広場 トップにもどる