メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

二人目の出産がこわい

今一歳半になる息子がいます。そろそろ二人目をと思ってはいるのですが、なかなか出産の痛み(特に陣痛)の恐怖から脱け出せずにいます。
時間が経てば忘れちゃうとよく言いますが、もう一年半経つのにいまだ忘れられませんし、こわいです。
克服の仕方あったら教えてください!

[コメント]
2011.02.09
私は1歳3ヶ月の女の子のママです。仕事をやりながら妊娠中のつわりに耐えました…未だに覚えています。それに安定期に入るまでに2回出血してしまい、そのうちの1回は入院しました。その後は胎児が思うように大きくならず精査の為に入院したら、妊娠高血圧症候群になり、入院先から転院して緊急で帝王切開しました。妊娠30週996gで出産。週数にたいしてかなり小さい我が子…保育器にいる娘を抱っこできず、複雑な思いで、何が悪くてこんな結果になったのかと…娘は3ヶ月入院しましたが退院後は未熟児の障害もなく母乳をよく飲み、1歳になるまで風邪もひかずに元気です。あいかわらずみんなより小さいけど…
夫はもう1人子供が欲しいと言っていますが、私には娘が他の子とかわらないところまで成長するのか心配ですし、また高血圧で未熟児になったらと思うと次の子供のことなんて全く考えられません。
自分は考えられないけど、あなたを応援します。陣痛を経験できるんですもの。私は生むとしても次も帝王切開ですから。夫と分娩室に入るのを楽しみにしていたのに一生叶わぬ夢です。頑張って出産してください。そして私にも出産のエピソード聞かせてください。

2011.02.03
1人目の出産は、陣痛開始から丸1日かかりました。こんな恐ろしさは2度と経験したくないと断言しましたが、2年後に2人目を妊娠。しかし、妊娠5ヶ月の時に8時間の陣痛の末、死産でした。
そして3人目を去年出産しました。
私も、陣痛と出産の痛みと恐ろしさは今でも覚えていますが、2人目を抱けなかったせいもあり、3人目の陣痛は、喜びと期待でいっぱいでした。
これから出産予定の皆さん、息をしている赤ちゃんを抱けるってとても素晴らしい事です。
陣痛は本当に辛いけれど、それ以上の喜びが待っていると信じて、頑張って下さい!

2011.1.29
こんにちは。私は一人目が難産で大変な思いをして、しばらくは二人目を考えることができませんでした。一人目が3歳近くになってやっと出産当時のことが恐怖よりもうれしかったことの方を思い出せるようになって二人目を授かりました。
二人目の出産も楽なものではありませんでしたが、2回目ということで少しはリラックスできたかも。
出産当時の痛みよりもそれを乗り越えた感動を思い出すといいかも。がんばってくださいね。

[投稿日:01/27]

かなはぴ★広場 トップにもどる