メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

白いご飯をたべない

1歳9ヵ月の男の子のママです。
離乳食の時からおかゆに野菜や肉を混ぜたりふりかけをかけたり等ご飯に味をつけて食べさせてたせいか、何も味をつけてない白米ご飯を食べてくれなくなりました。
おかずと交互に食べて欲しいのに、いつも先に全部おかずだけ食べてしまい、ご飯だけ残って、結局ふりかけをかけてご飯を食べるの繰り返しになってます。それもふりかけだけ食べたがりご飯と一緒は嫌がる素振りまでするようになりました。なるべくお互いストレスにならないように朝はパンにしたり昼はうどんにしたりしていますが、夕飯はご飯にしたいので、毎日夕飯になるとどうしたらご飯を食べてくれるか悩みます。だんだん大人と同じ味に親しんできたせいで子供向けレトルトのカレー(アンパンマンやポケモンなど)をかけてもご飯を食べてくれない時もあります。。
ご飯を好きにさせるのはどうしたらいいでしょうか。

[コメント]
2010.02.16
栄養士さんより
お母さんがいろいろな種類のおかずを用意してあげていますね。
また、お子さんの好みも加わり年齢相応の発達をしていて、とても良いとおもいます。
まだ、好き嫌いが確立される時期ではないので、お母さんがされているように、主食のごはんとおかずを別々にして準備することは必要だと思います。
はじめは嫌がるかと思いますが、まず、お父さんとお母さんが白いご飯を食べた時に、大げさに「おいしーい!」と美味しさを表現してみてください。お子さんが一口でも口にした時には、いっぱい褒めてあげてください。それを続けていくといいと思います。しかし、うまくいく日もあれば、ふりかけをかける日もあると割り切ってみましょう。基本的には、主食とおかずは分けて準備してあげてください。
また、誕生日の時などにお茶碗を変えるなど、食器を変えると雰囲気も変わって食べるかもしれません。

[投稿日:02/09]

かなはぴ★広場 トップにもどる