メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

義母が自分のスプーンを子どもに使う

一歳の女の子のママです。娘の歯が上下4本ずつ生えてきました。いろいろな所に成長がみえとても嬉しいです♪
主人のお母さんがいつも会うたび(頻繁に会います)自分の飲んだコップやスプーンで娘に飲食させます。娘のスプーンなど用意はしてあるのですが。バイ菌が娘の口に入ると思い何度かやめて欲しいとやんわり伝えているのですがやめません。主人から言ってもやめません。(お義母さんはそう入れ歯です)私の母はやらないのですが。虫歯にならないか心配です。毎晩、歯磨きはしていますがこれからたくさんの歯が生えてくるのに影響ないのでしょうか?

コメント
[2011.06.23]
唾液検査を受けてみてはいかがでしょうか?とにかく現状が解るし、小さいお子さんでしたら菌だらけって事は無いでしょうけど、歯医者さんの話や検査結果の報告とかできますよ。
その上で、子供の歯を守りたい気持ちを訴えてみるとか。
ただし保険適用外で有料になるので、お近くに唾液検査を実施している歯科医院があれば相談してみても良いかと思います。実際に歯医者さんに行ってみることで、お義母さんにも本気度が多少伝わりやすくなるかもしれません。

[2011.04.27]
それは確かに気になりますね。虫歯はうつるって私も聞いたことがあります(親のスプーンも使わないほうが…とも)。
でも義母さんだけに言いづらいですね。
「この子はこのスプーンやコップじゃないと嫌なんですよ」と、専用のものを使ってビームを発するしかないですかね。

[投稿日:04/19]

かなはぴ★広場 トップにもどる