メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

1歳6か月。うつ伏せ寝

1歳6ヶ月の女の子のママです。
最近、娘はうつ伏せで寝てるときがあります。もちろん、顔は横を向いていて息もしっかりしているのですが、親としては気になってうつ伏せになっているところを見つけると直しています。でも、体勢を直すと目が覚めて起きてしまうことがあって…機嫌が悪いんです。無理に直さなくてもいいものでしょうか?みなさんはどうしてますか?

[コメント]
保健師より
1歳6ヶ月だと、寝ているときも寝返りしたり、動いたりしていますよね。
顔が埋もれてしまうようなふわふわの布団や枕を使わないようにすること、気づいたら直してあげるくらいで、心配ないと思います。
ただ、5ヶ月くらいになり、自分で寝返りをうてるようになるまでは、うつぶせ寝はさせないでくださいね。

2011.05.12
うちの娘(3歳)もうつ伏せ寝です。
私も、気になって仰向けに直してた事もありますが、今は好きにさせてます。
布団や枕に突っ伏してるのならともかく、顔をちゃんと横に向けてるんですよね?
だったら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思いますが…。

ウチの子はうつぶせ寝が好きなようで、寝返りが出来るようになってからうつぶせで寝ることは多いです。今(2歳0ヶ月)はそんなに気にしてません。寝相も結構悪いので。
1歳6ヶ月でしたら、もし苦しかったら自分で寝返りするのではないでしょうか。

息子は一歳三カ月ですが、首が据わるか据わらないかのうちからずっとうつ伏せ寝です。仰向けに寝かせても、必ず反転してうつ伏せになって寝ます。お腹が付いてる方が安心するのかと思って、特に直してはいません。先輩ママの友人に聞いても、そんな子もいるみたいですよ。

[投稿日:05/05]

かなはぴ★広場 トップにもどる