メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

もうすぐ1歳。他の子と交わらない。

もうすぐ一歳の女の子のママです。出来るだけ人見知りが無いように!と色々なイベントに参加するようにしてはいたのですがあまり他の赤ちゃん達とは交わらなく、最近は私から離れず泣き続ける様な時もしばしばです…
もしかして自閉症かなぁ?と不安な気持ちになってきてしまいました。
初期症状はどんな感じなのでしょうか

[コメント]
保健師より
お友達と仲良く遊んでもらいたいですよね。でも、1歳ぐらいでは他のお子さんと交わって遊ぶことはまだ出来ません。お母さんが一緒になってお子さん達の中に入っていって、公園などで遊んでみてください。泣いたら無理強いせずに、またの機会を作っていきましょう。お母さんと楽しい時間が持てるといいと思います。お母さんの心配がお子さんに反映されることもありますので、まずお母さんがゆったりと構えているといいかなと思います。自閉症を心配されていますが、投稿の内容を見る限り心配しないで大丈夫です。

2011.07.31
求められてる答えとは違いますが、他の子と交わらないってだけで自閉症を疑うのはどうなんでしょう?
うちの子は2才3ヶ月ですが、他の子と交わらないですよ。
人見知り・場所見知りもまだあります。
1・2才の子ってそんなもんじゃないでしょうか。
まだ、1人で遊ぶ、もしくは家族と遊ぶ、そこまでのような気がします。
他にも気になる症状があるなら別ですが、そうでないのなら、あまり気にする必要はないと思います。
その子の個性の1つです。

[投稿日:07/14]

かなはぴ★広場 トップにもどる