メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

1歳8か月。初めての飛行機が不安。

私は1歳8ヶ月の女の子のママです。来月、旅行に行くのですが、初めて飛行機に乗って行く遠出の旅行なんです。飛行機に乗るのがとても不安です。気圧が変化しますし、機嫌が悪くなったり具合が悪くなったりしないかと…何かアドバイスをいただけないでしょうか?

[コメント]
2011.07.31
一番のポイントは機内で昼寝をさせることじゃないでしょうか?
うちは帰省で飛行機を必ず使うので、娘は2歳3ヶ月にして何度も乗っていますが、機内で昼寝をするように調整しています。
起きてる間はおやつやジュースに頼ったり、一生懸命相手をしたりして頑張ります。
あとは授乳中であれば、離着陸時は授乳をするとか。
耳がキーンってなるのを防げます。

2011.07.29
私の娘は、1歳2ヶ月の頃8時間くらいの飛行をしました。また、今1歳6ヶ月になりますが、今月8時間くらいの飛行を予定しています。
たまたま飛行時間が寝ている時間だったこともあり、とにかくお腹をイッパイにしてもらって眠っていてもらうように調整してみました。
あと、バシネットを使わせてもらえるように前もって航空会社の方へ連絡を入れておきました。 
離陸、着陸の時には、必ず口が閉じっぱなしにならないように、喋らせたり飲ませたり・・・とお陰様で、特に問題なく楽しい飛行ができました。
さすがにぐずる時もありましたが、この時ばかりはお菓子やジュースおもちゃ等、普段はがまんさせているようなものでも、ぐずるのを止め、周りの方に迷惑にならないようにする方が優先となりました。
あとは、飛行が安定しているときは、あるきまわったりして、迷惑にならない程度にいろんなものを見せて回っていました。子供は色々興味があり、意外と楽しんで過ごしてくれたように思います。

2011.07.28
ウチの娘は、6ヶ月の時、飛行機に乗せました。1時間くらいの所でしたが、その時やった事は、気圧の変化で耳などに影響があるという話を聞いたので、おっぱいや白湯などの飲み物を、離陸・着陸の時に飲ませました。そうして、寝てくれたら、一番いいです。機内で頼めば、ミルクなどのお湯も入れてくれます。
席を予約する際、人が少ない場所にしてもらったり、何かあってもすぐに立てるよう、通路側にしてもらったりしました。それができない時は、席に着いたら、周りの方に「子どもがいるので、ご迷惑おかけします」とあらかじめ断っておきました。これをしていると、たいがいの人は、子どもが泣いたりしても、温かく見ていてくれます。中には、あやしてくれる人もいたりします。
子どものお気に入りのおもちゃ(音があまりうるさくないもの)や絵本、新しいおもちゃや絵本(ものめずらしくて飽きずに乗っていてくれる)を持っていきました。私が利用した飛行機は、機内でおもちゃをくれました。
などです。
親の不安が赤ちゃんにうつって、グズる事もあると思うので、準備万端、整えたら、あとはおおらかに構えていれば、大丈夫です。

[投稿日:07/27]

かなはぴ★広場 トップにもどる