メールマガジン「かながわ子育てHappy★め~る」と連動したみんなの投稿を集めた広場。かなはぴ★広場
かながわ子育てHappy★め~る
みんなのコメント

1歳2か月。離乳食と卒乳

1才2ヶ月の息子のママです。
4月から保育園に入る予定なので3月半ばに卒乳を考えています。しかし離乳食がうまくいっていません。ちなみにお粥や軟飯、小さく切った野菜はヨーグルトをかければ何とか食べます。食パンは大好きで手づかみでよく食べます。月齢に合った固さや大きさのものは食べれません。
皆さんはどうしてますか?教えて下さい。

[コメント]
2012.02.15保健師より
卒乳を考えているのに、離乳食が進まないと心配ですね。食パンを食べられるようなので、噛むこと・飲み込むことは大丈夫かなと思います。どのような食事をしているかわかりませんが、月齢に合った固さや大きさが難しいようでしたら、ひとつ前の段階に戻ってあげてみてください。
離乳食は薄味が基本ですが、全く味がないと食べないお子さんもいますので、ちょっと味をつけてみてもいいと思います。大人がおいしいと思えると意外と子どもも食べますよ。生活リズムやおやつ、母乳の回数、食事の前は空腹になっているかなども食事に影響しますので、振り返ってみてもいいかと思います。なかなか難しい時には、お住まいの保健センターでいつでも相談できるので、保健師や栄養士と相談することもお勧めします。

[投稿日:02/02]

かなはぴ★広場 トップにもどる